ネットのニュースでタンザニアで大きな地震があったと見ました。
日本から遠いタンザニアのニュース。
しかも、アメリカとかフランスとかイタリアとか中国とか。
そういう大きな国の話ではないので、サラっとタンザニアで大きな地震があった、死者何人、負傷者何人以上と出ていただけでした。
テレビのニュースではおそらく聞かなかったと思います。

でも、私にはタンザニアに友達がいます。
最近連絡していなかった友達ですが、タンザニアで地震と聞いたら彼の顔が浮かんで来て。
大丈夫かしら?と心配になりました。
でも、久しぶりだしなーと一瞬躊躇しましたが。
とりあえず、メール送ってみても損はないなーと思って。
「タンザニアで大きな地震があったってきいたよ。
大丈夫?
ご家族もお友達も大丈夫?」
とメールしました。
相変わらず、つたない英語ですけど。
でも、通じるはず。

メールはすぐ返ってきました。
大丈夫だよー
ありがとう。
自分も家族も友達も被害にあっていないよ。
でも、こんな大きな地震がタンザニアで起きるなんて初めて。
と言っていました。

よかった。
無事でよかったです。

そして、私からのメールと私が心配したことに、とっても喜んでくれていました。
メールして良かったな。プロミス自動契約機の場所や時間、お金を受け取るまでの流れ|ATM手帖